トレンドアフィリエイトのやり方と初心者が失敗する理由

ブログ

トレンドアフィリエイトのやり方と初心者が失敗する理由

ブログを運営している人なら「トレンドアフィリエイト」「トレンドブログ」と言う言葉を聞いたことがあると思います。「聞いたことないよ!」と言う方はこの機会に覚えておいて損はないですので、ぜひテクニックをマスターしてくださいね。

トレンドアフィリエイトとは?

さて、トレンドアフィリエイトとはどのような手法なのでしょう?

一言でいうと『ネットユーザーが今まさに興味を持っている話題(キーワード)を狙って記事を投稿し、アクセスを集める手法』がトレンドアフィリエイトの基本的な考え方です。

例えば、バラエティー番組に有名女優が登場すればネットユーザーはその女優さんについて色々検索しますよね。そのとき、その女優さんの記事をあらかじめ投稿しておいてネットユーザーからのアクセスを集めると言うわけです。他にも、ニュースで扱われる専門用語などもトレンドの対象になります。

注目のキーワードを狙ったトレンドアフィリエイトとは

こちらはyahooキーワードランキングの画面ですが、芸能人の名前もあればニュースで話題になっていることも含まれています。ちなみに「エイシンヒカリ」「イスパーン賞」は競馬関連、「第7ミサワハウス」は事件現場、「フグ肝」は解禁に向けたニュース、と必ずしも「トレンド=エンタメ」と言うわけではないのが特徴ですね。

どこまでアクセスが跳ね上がるの?

では、このトレンドアフィリエイトのスゴイところを紹介しましょう。

トレンドアフィリエイトのスゴイところは爆発的なアクセスを集めることができると言う点です。

トレンドアフィリエイトはどこまでアクセスがアップするのか

こちらは私の所有する某ブログです。正直、トレンドブログと縁が薄いジャンルなのでアクセスは1日あたり100pv前後と少ないのですが、「このキーワードでトレンド狙えるかな?」と1時間くらいでパパッと記事を書いて投稿した後のアクセスは800pvを記録しました。

このようにネットユーザーが検索するであろうキーワードを狙っていけば爆発的なアクセスを集めることが可能です。

気になる報酬は?

一番気になるのが報酬ですよね。

まず、トレンドアフィリエイトをメインにしているアフィリエイターは『googleのAdSense(アドセンス)』で収益化を図ってます。

トレンドアフィリエイトと相性のいいアドセンス

アドセンスと言うのは上図のようなサイトに貼ってある広告のことで広告をクリックしただけで報酬が発生する「クリック保証型」と言うのが最大の魅力です。

私の経験上…

・クリックされた時のクリック単価は平均30円
・クリックされる率は0.2~0.5%

実際は広告によってクリック単価が異なりますし、クリックする率も増減しますので一概には言えませんが…

・1000pvのアクセスがあれば60~150円
・5000pvのアクセスがあれば300~750円
・10000pvのアクセスがあれば600~1500円
・50000pvのアクセスがあれば3000~7500円

の収益が見込めるわけです。ちなみに、800pvのアクセスがあったこの記事は500円の収益が発生していましたが、クリック保証でここまでの報酬が得られるのはアドセンスだけですね。e-mobileなど他のASPのクリック単価は5~8円くらいですから桁違いのパワーがアドセンスにはあるわけです。

それ故、A8.netやバリューコマースのように[広告をクリック]→[注文]と言う2ステップを経て報酬が発生する「成果報酬型」のアフィリエイトに比べれば、広告をクリックするだけで報酬が発生するアドセンスは圧倒的に稼ぎやすいのはおわかりいただけると思います。

もちろん、トレンドアフィリエイトの爆発力は800pvに留まらず、10000pv・100000pvも可能ですから「トレンドアフィリエイトで10万円」と言うのも現実的な話です。

トレンドアフィリエイトのやり方

では、トレンドアフィリエイトのやり方を説明していきましょう。

まず、押さえておきたいのはネットユーザーが検索しそうなキーワードを考えておくことです。

そこでポイントとなるのが複合ワードと呼ばれる主のキーワードと一緒に入力する二番目のキーワードです。

例えば、2016年に芸能界をにぎわせたベッキーとゲスの極み乙女との不倫報道。多くのネットユーザーは[ベッキー]+[評判]、[ベッキー]+[活動休止]など複数のキーワードを入力して目的の記事を探したと思います。

このとき「ベッキー」「ゲスの極み乙女」など主となるワード(ビッグワード)だけでは、大手ネットメディアの記事がトップに表示され太刀打ちできません。そのため、第一線で活躍しているトレンドブロガーは「体重」「LINE」「性格」など二番目に入力するであろうキーワードをタイトルや記事の本文に絡めて投稿します。

余談ですが、この二番目に検索するであろうちょっとマイナーなキーワードを「ニッチなワード」とアフィリエイト業界では呼んでいます。「マイナーだからアクセスする人は少ないだろう」と思ってるかもしれませんが、極端にマイナーでなければかなりのアクセスが見込めますよ。

このようにトレンドアフィリエイト成功の秘訣はキーワードで、トレンドアフィリエイトで稼いでいる第一線のアフィリエイターはこのあたりのキーワード選定が上手いわけです。

素人がやってしまうミス

この記事を読んで「なんだ、簡単じゃん!」と、早速実践してみる方も多いと思いますが、多くの方は失敗します。

●記事がインデックスされない

みなさんがブログに投稿してもそれがgoogleやyahooの検索エンジンに認識されないと、ユーザーがキーワード検索をしてもみなさんのブログが検索結果に表示されることはありません。(検索エンジンが記事を認識してくれることを「インデックス」と呼びます)

これでは意味がありませんよね。

今日ニュースで紹介されたことを記事にする「速報系トレンド記事」の場合、ニュースで紹介されてからブログに投稿しインデックスされるまでの時間が勝負になります。余談ですが、放送されて3時間以内に記事がインデックスされないと勝利は難しいと言われます。

トップアフィリエイターのブログサイトは投稿すればこれまでの実績から瞬時にインデックスされる傾向がありますが、実績のないサイトはなかなか検索エンジンが認識してくれませんので「ウェブマスターツール」などを使用して強制的にインデックスさせる作業が必要になります。

●SEOに弱い

ネットユーザーがキーワード検索したときに自分のブログやサイトが検索結果の上位に表示されるようにする技術的な工夫をSEO対策と呼んでいます。この順位は「見る人に有益な情報が書かれているサイトが上位に来る」と言われていますが、その算定根拠は「滞在時間」「1ユーザーあたりのページビュー数(PV数)」「被リンク数」などがあります。

そのため「Twitterに記事情報をツイートしてリンクからアクセスを誘導する」「youtubeに動画をアップしてそこからアクセスを誘導する」「記事ランキングをブログに設置して滞在時間を増やす」などトップブロガーはこういった対策も欠かしていません。

こうやって蓄積された実績をgoogleやyahooの検索エンジンが評価して上位表示してくれるわけです。つまり、ブログサイトを育てていく必要もあるわけです。

●著作権違反を犯しやすい

芸能記事を扱うと芸能人の顔写真(画像)をペタッと貼ってしまいがちですが画像には著作権があります。実は、アドセンスは著作権などのポリシーに厳しいため、こういった違反を見つけると一発でアカウント停止やアカウント無効措置を講じます。

こちらの記事(アドセンス依存症は危険。必ずリスク分散を!)にも書いたのですが私もかつてアドセンスからペナルティを受けたことがあります。ペナルティを受けると稼ぐことが難しくなりますからトレンドアフィリエイトに関わらず著作権や引用基準などをしっかり理解しておく必要があると言えます。

●記事が弱い

色々書きましたが、一番の失敗例はここですね。

トレンドアフィリエイトで成功するためには「キーワードの検索結果で上位表示されること」が必須なわけですが、上位表示されるためには記事がユーザーに有益(ためになる記事)でなければいけません。

しかし、初心者の多くは雑誌やメディアの記事を引用してまとめただけになりがちで、自分の意見や異なる切り口で記事を書くことはなかなかしません。

こういったサイトは価値が低い(ペラサイト)と判断され検索結果で上位に表示されることはなく、最悪「あなたのサイトは価値が無い」とアドセンスのペナルティを受けることもあります。実際、まとめサイトの先駆者である「NAVERまとめ」もアドセンスのペナルティを受けて広告の配信が停止させられる処分を受けていますから、記事のクオリティが大切なわけです。

まとめ

トレンドアフィリエイトは著作権などのコンプライアンスに抵触しやすく、かつ引用主体でペナルティを受けるリスクも含んでいますが、ルールとコツさえつかめば初心者でも爆発的なアクセスと利益を生むことが可能な手法です。

最後にトレンドアフィリエイトについて、もっと詳しく知りたい方は「トレンドアフィリエイトの鉄板」と言われる下克上∞(MUGEN)をご覧になることをおすすめします。

特に、この教材では「トレンドアフィリエイトで成功するための”預言者”になる方法」や「検索エンジンからの評価を上げる方法」など初心者が押さえるべき基本的なことから応用方法まで解説されていますから、「これからトレンドアフィリエイトをやってみよう」と言う方は読んでおいたほうが良い「鉄板教材」と言えます。

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP