メルマガの強みは「リストが財産になる」と言うこと

メルマガ

メルマガの強みは「リストが財産になる」と言うこと

多くのアフィリエイターがメルマガアフィリエイトを推奨するのはプロダクトローンチに代表される爆発力にある点については「メルマガアフィリエイトのメリットは爆発的なコンバージョン率」の記事で解説した通りです。

しかし、メルマガアフィリエイトに隠されたもう一つのメリットについては、あまり語られることがないので今日はメルマガアフィリエイトの隠されたメリットについて解説していきましょう。

「リスト」は財産

メルマガに欠かせないのは送信先となるメールアドレスのリストです。ブログやサイトはアクセスを待つ”待ち”のアフィリエイトに対して、メルマガは読者に情報を発信していく”攻め”のアフィリエイトとして知られています。

ここでポイントとなるのがブログやサイトの将来性です。

まず、本気でブログやサイトで稼ごうとしているアフィリエイターなら、無料ブログサービスは使用せずにレンタルサーバーと独自ドメインを取得してワードプレスでサイトを開設するでしょう。

その理由はSEO対策も去ることながら、「無料ブログはサービスが終了する場合がある」と言う将来への不安です。ただ、ワードプレスで開設したとしてもgoogle先生に嫌われてサイトが吹き飛ばされる可能性もゼロではありません。

つまり、ブログやサイトや検索結果に表示されて価値が生じるわけですね。

実際、私も年20万円ほど稼いでくれるサイトをワードプレスで所有していますが、もし、検索結果から吹き飛ばされたりデータがクラッシュ(消去)してしまうと、20万円の見込み報酬が一瞬にして0円になるので、将来に対する不安が全くないわけではありません。

仮にサイトを再構築してもアクセスが集まるには時間がかかりますし、これまでのリピーターが新しいサイトをわざわざ探して再来訪する可能性も低いと言えますので、ブログやサイトが消滅したときは「読者0」の状態から再出発しなければいけないわけです。

一方、「リスト」はどうでしょうか?

メルマガは配信スタンドが消滅してもリストが手元にある限り、他の配信スタンドから読者にメルマガを送ることが可能ですよね。つまり、読者は消滅しないわけです。

これが「リストは財産」と言われる所以(ゆえん)です。

こういったリスクもしっかり理解しているからこそ、ベテランのアフィリエイターはメルマガにこだわるとも言えます。正直、アフィリエイトをはじめた段階ではこう言ったリスクには気が付かないのですが、ある程度アクセスと収入が得られるようになったとき、ブログ・サイト・メルマガを「財産」と言う視点に置き換えて戦略を再構築されることをおすすめします。

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP