メルマガアフィリエイト×プロダクトローンチ 手法とは

メルマガ

「プロダクトローンチ」その手法をわかりやすく解説します

メルマガだけでもブログよりアフィリエイトの効果が見込めるのですが、メルマガアフィリエイトの醍醐味は何と言っても「”プロダクトローンチ”と呼ばれる販売手法で爆発的な収益をたたき出すことができる」と言う点でしょう。

前回も紹介しましたが、この手法で爆発的な収益を上げて有名になったアフィリエイターが”与沢翼さん”です。一時期、メディアへの露出も多かったので名前だけは知っていると言う方もいるかもしれません。ただ、経営している会社の業績が傾いてからは露出が急激に減ったのですが、それでも「みなさんが知っているアフィリエイターの名前を挙げてください」と聞けば今でも上位に食い込んで来るトップアフィリエイターの一人です。

ちなみに私は回し者(塾生)ではありませんのでご安心を…

さて、与沢さんの評判はさて置き、多くのメルマガアフィリエイターが実践しているのが先程から名前の挙がっている「プロダクトローンチ」と呼ばれる販売手法なのですが、一体、どのような手法なのでしょう?

ジェフ・ウォーカーが生み出した販売手法

まず「爆発的な収益を上げるプロダクトローンチ」と聞くと、「一攫千金」「1秒で1億円稼ぐ」と言うような商材系の勧誘文句のように聞こえますが、立派な”販売手法(こうやって販売すると効果的だよ)”と言うことを押さえておいてくださいね。

考案したのは”ジェフ・ウォーカー(Jeff Walker)”と言う人物です。

プロダクトローンチを考案したジェフウォーカー

ジェフ・ウォーカーはこの手法を考案したことによりインターネットセールスで実に400億円以上もの売上をたたき出し、2012年にはフォーブス誌(米)にも取り上げられました。その後、起業家の指導にもあたり数多い成功者を排出し続けていることでも有名な人物です。

しかし、ジェフ・ウォーカーは、ビル・ゲイツ、スティーブジョブズ、マーク・ザッカーバーグのようにIT分野を得意としていたと言うわけではなく「奥さんの収入でようやく生活が成り立つ”専業主夫”」だったそうですよ。

そんなジェフ・ウォーカーが、これまで運営してきた無料メルマガで収入を得ようと有料メルマガを発刊することになるのですが、そこで稼いだノウハウをヒントに試行錯誤してたどり着いたのがプロダクトローンチという手法です。

縦長のランディングページを横長へ…

ちなみにプロダクトとは「商品・製品」、ローンチとは「売り出す、打ち上げる」と言う意味になります。つまり『1回でセールスするところを数回に分けてセールスしていき、発売日当日、盛大に打ち上げる(爆発的に売り上げる)ための手法』と思ってもらったほうがわかりやすいかもしれません。

プロダクトローンチ手法解説メルマガアフィリエイト

通常、商品を売り込もうとするときはランディングページのように1回に内容をすべて詰め込んでしまうのですが、商品のセールスポイント・購入者の感想・特典・金額などを段階的に(数日にわけて)売り込んでいくわけです。こうすることによってユーザーの警戒心が徐々に解け、さらに商品を買いたいという傾向が強くなり、結果的に爆発的な売り上げにつながるのです。

少し言い方が悪いですが「洗脳していく」わけです。

このあたりはセールスマンと共通する部分も多いかもしれません。いきなり玄関先で商品をセールスする営業マンは誰しも嫌ですよね。そのため、営業マンは初日はあいさつ程度で終え、その後、訪問していく過程で徐々に商品を売り込んでいきます。

もっとわかりやすい例は「ドラクエ」です。

かつて、発売日には学校を休んでソフトを買いに行くことが問題視されたドラクエですが、背景は簡単で発売日までに情報を小出しにしていきユーザーの期待値を高めていくわけです。こうすることによって発売日当日に大爆発した(社会現象が引き起こされた)わけですね。

段階的にセールスできるのがメルマガの強さ

そして、この「段階的にセールスすること」が最も適しているのがメルマガなのです。実はメルマガにはメルアドを登録したら「登録初日はAメール」「3日後にBメール」「5日後にCメール」と、段階的に定型メールを送ることができる「ステップメール」と呼ばれる機能が実装されています。

メルマガを発信して、読者との信頼関係を築き収益を上げる方法とは?

こういったステップメールの機能を活用することによりプロダクトローンチを簡単に再現することが可能になるわけです。もちろん、簡単とは言ってもメルマガのライティングテクニック(メルマガの書き方)や、売ろうとする商品の価値が必須なのですが、「メルマガテクニック×商品の価値×配信スタンド×プロダクトローンチ」が重なったとき、より多くの収益を上げることができるわけです。

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP