メルマガアフィリエイトのメリットは爆発的なコンバージョン率

メルマガ

メルマガアフィリエイトのメリットは爆発的なコンバージョン率

「メルマガアフィリエイトって稼げるの?」

そんな疑問を持っている方、多いんじゃないでしょうか?

なかには、「伸び悩む到達率・開封率・成約率からメルマガアフィリエイトを辞めた!」と言う方もいるかもしれません。

しかし、「アフィリエイトをするならメルマガ!」と言われるようにその爆発力はすごいものがありますので、今日はメルマガアフィリエイトについて解説していこうと思います。

なぜ? メルマガなの?

そもそも、なぜメルマガアフィリエイトが注目されるのでしょう?

答えは簡単『成約率(コンバージョン率)が良い』からです。

アフィリエイターの多くはブログを中心に運営していると思いますが、ブログを見に来るユーザーは「検索エンジンでたまたまブログが引っ掛かった…」「SNSのリンクをクリックしてブログに来た…」「知恵袋の参照リンクをクリックしてブログに来た…」のように、「このブログを見たい!」と言うユーザーばかりではありません。

つまり、通りすがりなユーザーが多いわけです。

このようなユーザーに対して熱く商品を紹介しても正直コンバージョン率は高くなりません。

一方、メルマガの場合は「あのメルマガを読みたい!」と思ったユーザーがメルアドを登録(オプトイン)するので、メルマガに対する反応は”良くも悪くも”高くなります。

自然、商品を紹介すると「あの人が紹介するなら間違いないかな?」と言う心理からコンバージョン率が高くなります。つまり、ブログが”待ち”のアフィリエイトだとすると、メルマガは”攻め”のアフィリエイトを展開することができるわけです。

メルマガアフィリエイターが増えない理由とは?

このようにメルマガはブログに比べてアフィリエイトをするには一番適している媒体と言えるのですが、実はメルマガアフィリエイターの人口はそこまで多くありません。

その理由は…

『書き続けなければならない』
『自分の実名を公表しなくてはならない』
『クレームや批判に晒される』

と言った点が挙げられます。

書き続けなければいけないのはブログも似たような点がありますが、メルマガは「あの人のメルマガを読みたい!」と言う意思が明確ですから配信が滞ったときの読者解除率は非常に高くなります。それ故、書き続けなければいけないプレッシャーはハンパありません。

あと、あまり知られていない点としてはメルマガにアフィリエイトリンクを挿入する場合、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」によって、氏名・連絡先を明記しなければいけない決まりになっています。意外に知らない人が多いと思いますが、副業アフィリエイターにとって実名公表はかなりのリスクがありますから、メルマガアフィリエイターはこういった心配のない事業者や個人事業主が多くなるわけです。

そして、実名・連絡先を公表するとクレーム・誹謗中傷・反対意見など読むのが嫌になるメールがアフィリエイターに届く現実があります。このあたりをストレスに感じない方ならいいでしょうが、副業の部分でこういった”面倒”に巻き込まれるのは嫌ですよね。このあたりはブログのコメント欄と似た感じですが、こういったことがメルマガアフィリエイターの人口が少ない理由と言えるでしょう。

ただ、爆発力は凄まじい!

しかし、冒頭にも書いた通りメルマガアフィリエイトの”爆発力”はすごいものがあります。

この爆発力を利用したアフィリエイターで有名なのは”与沢翼さん”ですね。名前だけなら聞いたことあるかもしれませんが、彼はメルマガに「プロダクトローンチ」と呼ばれる販売手法を織り交ぜることによって膨大な収益を上げている(現在進行形)と言われています。

このプロダクトローンチを利用したメルマガアフィリエイトこそが”醍醐味”と言えるのですが、長文となりましたので、詳しい手法については次回にて…

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP