インタレストマッチとコンテンツマッチ、広告のクリック単価とクリック率は

ASP

インタレストマッチとコンテンツマッチ、広告のクリック単価とクリック率は?

広告が1クリックされただけで、
10-30円もの報酬がはいるアドセンス(AdSense)。

配信される広告には
ユーザーが興味ありそうな「インタレストマッチ」、
記事内容に関連する「コンテンツマッチ」
この二種類の広告が配信されていることは
「なぜ、アドセンスでジャンルが異なる広告が表示されるのか?」
の記事で解説しましたね。

今回は、みなさんが気にしている
「クリック率と報酬の関係」について解説してみます。

恐らく…

「サイトに関係のない広告が配信されるとクリック率が下がるのでは?」
「サイトに関係のない広告が配信されると報酬が下がるのでは?」

と、懸念される方も多いのではないでしょうか?

では、私の経験から一つずつ検証していきましょう。
※数値はあくまで個人の経験によるものです。

まずは、クリック率(CTR)です。

コンテンツマッチ…約0.2%
インタレストマッチ…約0.3%

クリック率0.2%を聞くと低いように思えますが、
0.5%が最優等生と言われますので、
まぁ、平均的な数字といえるでしょう。

続いて、クリック単価(CPC)です。

コンテンツマッチ…約33円
インタレストマッチ…約28円

こちらはジャンルや入札状況によって単価が異なりますので、
一概に言えませんが平均すれば約30円と、
こちらも平均的と言えるのではないでしょうか。

この結果から…

サイトに関連性のないインタレストマッチが配信されても
報酬に大きな差はないので併用して問題なし!

と言えますね。

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP