トレンドブログのメリットとデメリット

ブログ

トレンドブログのメリットとデメリット

様々なあるブログジャンルの中で、「初心者はトレンドブログがおすすめです。」と、指南しているサイトが多くあります。

今回はトレンドブログが初心者向きの理由を解説していきましょう。

まず、「トレンドブログ」という言葉を聞いたことがありますか?

トレンドブログとは今流行の話題についてブログ記事を書くこと言い、主に芸能系のブログで多用される言葉です。

例えば、「元AKB48の△△△結婚間近か!?」ということが世間でニュースになったとき、そのメンバーについての記事を書くことです。

もちろん、芸能に限らず政治・経済・スポーツ記事でも同じことが言えますが、トレンドブログのメリットは芸能記事は人々の興味を引き寄せる話題だけに多くのアクセスが見込めると言う点です。

さらに、検索ワードがヒットすれば莫大のアクセスを集めることができると言う点です。

実際、とあるトレンドブログを開設して2ヶ月目のことです。

当時はまだ1日あたり50-100PVがやっとのブログだったのですが、ある日のアクセスはなんと500pvと驚くべきアクセスが集まりました。

調べてみるとこの数日前に書いた記事がヒットしていたためなのですが、一度ヒットすればリピーターやSEO的な効果が得られ、アクセス数の増加に比例してアフィリエイト収入も大きくなりますからトレンドブログは夢が持てる話です。

そして、このトレンドブログが初心者におすすめな理由は、ネタに困らないと言う点です。

「芸能人の何にフォーカスした記事にするか?」という着目点は必要なものの、毎日芸能人に関するニュースが発信されていますから、「誰について書く」と言う点には困りません。

著作権などコンプライアンスに注意!

さて、アクセスを集めやすいトレンドブログですが、デメリットがないわけではありません。

一番注意したいのが著作権です。

ある芸能人の記事を書くときに、その芸能人の顔写真をブログにアップしたいのが本音ですが、ネットにある画像を拾って掲載するのはNGです。また、注目を集めるために誹謗中傷する記事を書くのもNGです。

広告主であるASPの多くは著作権侵害・誹謗中傷記事に厳正に対処しています。最悪、アカウント停止などのペナルティというかたちであらわれますし、「某有名ブログの著者が芸能事務所訴えられた」と言う事例もありますので、芸能人と言えども記事には一定の節度が必要と言えます。

高単価のアフィリエイト案件を絡められない

トレンドブログのデメリットがこちらです。

どうせ稼ぐなら高単価の案件をブログで紹介したいところですが、実はトレンドブログと高単価の案件は相性がよくありません。

例えば「AKBの○○結婚間近!?」と言うネタを書いても、高単価案件で知られる美容・カード・不動産などにジャンルに絡められないのです。

これはアドセンスにも共通します。

ローンサイト・不動産サイトなど専門サイトを運営すればアドセンスから配信される広告も記事と共通性があるコンテンツマッチが主体となるのですが、芸能記事だとコンテンツマッチの広告は期待できません。

結果、クリック単価の安いインタレストマッチの広告が配信される割合が多く、思った以上の収入にならない弱点があります。要するに「質(広告単価)より量」と言ったところでしょうか。

「トレンドブログからアフィリエイトサイトへ送客する」と言うSEO対策のスタンスで考えれば効果はあるのですが、初心者の多くはトレンドブログ一本で勝負(運営)している方も多いので戦略が必要と言えるでしょう。

参考になるトレンドブログ集

最後に、参考になるトレンドブログがこちらです。
例によって”回し者”ではありません(苦笑)

エンタメSCOOP(テレビやネットで話題の芸能情報も満載!)
芸能界の裏の顔(裏情報や最新芸能ニュースを紹介)
芸能ニュース、どん!(芸能界のニュースをどん!と紹介!)
芸能スクープ、今旬ナビ!!(芸能界の旬のニュースや裏情報が満載!)

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP