ブログアフィリエイトが初心者向きの理由とは

ブログ

ブログアフィリエイトが初心者向きの理由とは?

アフィリエイトには色々な種類があります。

ブログ・メルマガ・ツイッター・フェイスブック・オプトインなど様々ですが、その中でもブログアフィリエイトが初心者向きと言われています。

でも、なぜブログが初心者に向いているのでしょうか?

今回はアフィリエイトの基本部分について少し解説してみようと思います。

まず、アフィリエイトの基本はみなさんが書いたブログ記事・メルマガ記事・ツイートなどをユーザーが読んで広告をクリックすることが前提ですよね。

つまり、ブログ・メルマガなど媒体は異なってもアフィリエイターは記事を書き続けるわけですが、このときみなさんの書いた記事がつまらないと一体どうなうでしょう。

答えは簡単、アクセスが集まらなくなります。

実はアフィリエイトにおける「コンバージョン率(自分のサイトにアクセスしてくれたユーザーのうち、広告をクリックして商品を買ってくれるユーザーの割合のこと)」はサイトの性質のよって差はありますが、大体一定の数値になってきます。

例えば、コンバージョン率1%だったとすると、100人ブログに訪れると1人は商品を買ってくれるということになります。考え方を変えれば、ブログに訪れる人の人数を増やせば自分の報酬が増えていくことになります。

では、どうやってアクセス数を増やせばいいのでしょう?

インターネットの世界ではgoogleやyahooなどの検索サイトで特定のキーワードに対して自分のサイトを上位表示させるための技術的な工夫(SEO対策)があるのですが、技術的な対策以前にユーザーにとって興味のある記事を書くということが一番大切なわけです。

例えると、どんなにスタイリッシュな店舗で莫大な宣伝費で広告をしても料理がまずいフランス料理店には人は集まらないですよね。それと同じで「中身が大切」です。

とは言っても、初心者がいきなりプロライターようなハイクオリティな記事を書くことはできません。

そのため、記事のクオリティを上げるには毎日コツコツ書いていくブログがよい練習材料と言うわけです。それに、ネタに困ることもありません。

また、yahoo・FC2・忍者・seesaaなど費用ゼロで始められる無料ブログサービスも充実していますから初心者アフィリエイターはリスクゼロのブログアフィリエイトが向いていると言うことができます。

と、今回は少し理論っぽい話になりましたが、大切なことはユーザーにとって興味のある記事を書いていくということですので、そこを押さえていただいた上でテクニックを応用していくのがよいかもしれませんね。

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP