NAVERまとめで稼げるのか

一般

たった一日で数万アクセス!NAVERまとめで稼げるのか?

かつて注目されていたアフィリエイトのひとつに「NAVERまとめ」があります。”かつて”と過去形で表現した理由はあとで書くとして、今日はNAVERまとめで稼ぐことができるか検証していこうと思います。

(1)NAVERまとめって何?

まず、「NAVERまとめ」について解説していきましょう。NAVERは「ネイバー」と読み、この名前は韓国最大手の検索サイトに由来します。そして、その日本法人がLINE株式会社で、LINEにて運営されているサービスが「NAVERまとめ」というわけです。

さて、そんなNAVERまとめはユーザー自身がテーマを決め、無数のインターネットサイトから情報をまとめていくと言う点が特徴です。早い話、「関連サイトの記事をコピペしてひとつのコンテンツを作り上げる」というわけです。

ユーザー自身が記事を書くことも可能なのですが、コンテンツ自体はコピペ記事がベースとなっているため「まとめサイトは著作権侵害・権利侵害では?」とも議論が巻き起こっています。さらに、ユニークユーザー数(UU数)やプレビュー数(PV数)によって報酬が発生するアフィリエイトサービスのひとつであることも問題を引き起こしている背景と言えるでしょう。要するに「コピペ記事で稼ぐとはどういうこと!」と言った意見です。

反対に、インターネットの世界にはあるテーマに関して無数の記事が投稿されているわけなので、記事を集めて有益な情報に再構築したサイトの利便性は高く、情報が偏るなどの懸念はあるものの依然としてシェアが高いサービスの一つであることも事実です。

*UU数とはサイトに訪れた人の人数、PV数はサイトに訪れた人数に関係なく何ページ見たかをカウントした数。そのため、UU数よりPV数が多くなるのが通常です。

(2)NAVERまとめのアフィリエイトとは?

NAVERまとめは、記事のPV数・UU数によってアフィリエイト報酬が発生します。よく、アフィリエイトと聞くと広告をクリックしてリンク先で商品を購入した際に生じる成果報酬と、広告をクリックしただけで発生するクリック保証型の報酬が知られていますが、NAVERまとめはページの閲覧表示された回数で報酬が発生するインプレッション型のシステムを採用しています。

つまり、見てもらえる人が多ければ多いほど稼げるわけです。

(3)アフィリエイト報酬の計算式は?

報酬の計算式は「ポイント×レート」で算出されます。

ポイントとはアクセスを元にNAVERが独自に算出した評価数値のことです。算定基準は公開されていませんがPV数やUU数が大きく影響していると言われています。

次に、レートです。レートとは報酬率(アドセンスで言うスマートプライシング*)のようなもので、1ポイントあたりのレートは2015年現在0.2円(アダルト系は0.05円)となっています。さらに、月間のポイント応じてレートが0.2円→0.3円…→1円と上がる機会があることからスマートプライシングより透明性がありモチベーションアップにつながるサービスと言えるでしょう。

NAVERレート一覧

*スマートプライシングとはアカウントごとの調整率のこと。このため同じクリック単価の広告であってもアカウントごとに報酬額が異なります。一般的に価値のある高品質なサイトであるほどは率が高いと言われます。

(4)いくら稼げるの?

ここが本命ですね。

実は、私自身はNAVERまとめを始めたのが最近のことなのでデーターの信頼性には疑問が残るかもしれません。しかし、「初心者がどれくらい稼げるか?」と言う点ではおおいに参考にできるかと思います。

1週間に1-2本まとめているのですが、記事ごとのPV数は1桁から3桁までとバラバラで報酬も数十円程度…

しかし、恐ろしいのが「まとめがヒットすると1日で数万PVは軽く行く」という点です。実際、そのときのレポートがこちらです。

NAVERで稼げるか

実はこのまとめはたった一日で、お気に入り81件、PV数3万件をたたき出しました。朝まとめて夜レポートを見たときは鳥肌ものでしたね。と、同時に内容によっては十分アクセスが見込めることを痛感したときでもあります。

月初でしたが、この段階での報酬予定額は621円、PV数は4万件ほど。編集の労力を考えるとまずまず良い収益率と言えるのではないでしょうか?

(5)一時期より魅力がなくなった理由

さて、冒頭にも書きましたが、NAVERまとめのアフィリエイトは昔より魅力が落ちてしまいました。

大きな理由は2011年に広告配信元のアドセンスからポリシー違反を理由に配信が停止されたことが影響します。まぁ、冷静に考えば引用で成り立っているサイトですからポリシー違反と言われるのは納得できますね。

そのため、レートは右肩下がりを続け現在は0.2円まで下落してしまったことが魅力が低下した理由と言われています。もっとも、アドセンスの騒動前からNAVERで稼いでいる人が一番衝撃を受けているのは間違いないですね。

とは言っても、NAVERまとめのアクセス数は目を見張るものがありますし、収益率はまあまあ良いのは確かです。まとめによるアフィリエイトサービスがいつまで継続されるのか懸念は残りますが、十分チャンスはある媒体と言えるかもしれません。

LINEで送る
Pocket

プロフィール



サラリーマンアフィリエイターの坂田澄夫です。現在のネット収入は年間数十万円で家族旅行などの資金に役立てています。このサイトでは私が10年以上の経験をもとに、稼げない人の理由や稼ぐための方法を無料公開していきますのでぜひ参考にしてください。なお、筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

PAGE TOP